決済手段を締め上げるという形でコンテンツ産業への私的制裁行為が横行すると、結果的に仮想通貨の需要が高まるってのはあるだろうね。実際昨年PayPalがPornhubモデルへの支払い決済を突然打ち切ったときは一日でヴァージ (XVG) が30%も上昇した。

でも仮想通貨14種類受け付けると言っても決済パフォーマンスはそれぞれの銘柄で異なるし、流動性も実通貨と比べると格段に低いから為替差益/差損が結構出そう。(上記 XVGの短期変動がそれを証明してる。これが実通貨ならその程度のイベントでは殆ど変動しない)

アダルト系が制裁対象になるってのは結構わかりやすいけど、これ別に対象はアダルト系に限らないからね。例えば今ならトランプ支持派サイトの寄付募集活動などは制裁対象になりやすい。
公的な処罰と違って私的制裁は基準が何でもありだからね。少しでもセンシティブな内容のコンテンツを扱うサイトは気をつけた方がいいね。

前の記事 次の記事