↓これ、経済についてのわかりやすくて良い動画なんだけど、紹介しようとしてもずっと見つからなかったんだよね。やっと見つけた。

ここでわかりにくいのは「クレジット(債務)が増えてもその分生産性が向上すればインフレしない」ということろ。クレジットが増えるとインフレ傾向になるのは間違いないけど、その分生産性が向上すればその傾向を打ち消すことが出来る(生産過剰になればデフレになる)んだよね。動画の後半部分で触れてはいるんだけど、もうちょっと強調してもいいかな。何事にもバランスが大事ってこと。

この動画の説明で一番欠けてるところは「生産性がなぜ(長期的には)成長するのか?」を説明できていないところかな。まるでそれは自明なことであるかのように描かれてるけど、実際そうではないよね。古典的経済学で殆ど無視されてるけど、それこそが人類の英知と言っていいほど重要なところだと思うけどねえ。
その説明ができないところが現在一般的な経済学の限界で、つまり間違ってる(=現実と合わない)ところなんだよね。

前の記事 次の記事