日本でもバブル時代からミニカーはあったし近年も超小型モビリティの話は出てたけど、自動車業界の横槍で規格自体が骨抜きにされたんだよな。当初望まれた簡便な輸送手段として成熟してりゃそれなりの競争力は持てたんだろうけど軽自動車の代替には成り得なかった。

今や競争相手は国内だけじゃないんだから競合潰ししてりゃ安泰なんて話はない。自動車にしても原発にしてもIT産業にしても、日本が内輪モメで足踏みしてたら外国に全部持ってかれてしまうのは当然の話だわな。特に中国はすべての産業で強力な競争相手になる。
超小型モビリティについては国内でもようやく今秋から公道走行への道筋ができたけど、中国にブチ抜かれてから慌てて法整備してもここから追いつくのは大変だよなあ。成熟市場ならともかく新興国市場では品質よりも手頃さの方が重要だから、先行でかなりのシェア持ってかれるのは仕方ないだろうね。
この上海GM五菱汽車の「宏光MINI EV」だって、中国国内に既に大きな「低速EV市場」が出来上がってたからこそ生まれたわけで、何もないところにいきなり製品だけ投入してもどうにもならんのよね。中国にはもう10年近く前からそれなりの規模の市場があったんだよな。

てかこの五菱のEV、結構出来が良いんだよな。
中国国内でも本格自動車メーカーが農村向けの安価な簡易EV市場にガチで殴り込んだ野心作だからね。外観もちょっとまえの三菱eKワゴンに似てる。そしてこのサイズで4人乗りだから競争力は頭一つ抜けてる。

前の記事 次の記事