やっぱ売り方だよなあ。
今となっては時代遅れのCeleron N4000 / 4GB RAM / 64GB eMMCのタブレットだと大体2万円前後だからね。モノによっては2万円切る。在庫処分品だと1万円しない。
「子供向け自作PC」と銘打つとこれが4万円になるんだからやっぱ工夫すべきは魅せ方なんだろうね。実用にはちょっと厳しくても「子供のおもちゃ」なら苦情も出ない。これが「付加価値」だわな。
このASCIIの記事だって「実機レビューなのに実際の使用感は有料記事」になってるのも「売り方」だよねw

まあでもこのN4000、PassMarkで見るとウチでチャート描画に使ってるFMV LX70W/D搭載のCore2Duo E4300と比べると倍以上のスコアだしてんだよな。
いくらガワが立派でも流石にLX70W/Dだとx265の動画再生も厳しいから年式の新しさってのは馬鹿にならん。Windows10proじゃなくて7以前か他の軽量OSだったら普通に使えるんじゃないかな。ウチのメインマシン(鼻毛鯖w)のPentium G6950とそんなに変わらん。

前の記事 次の記事