久々の精肉

さっきまで某所から送られてきたグラスフェッドビーフ1.6kgの塊肉を下処理してた。画像は切り分けて袋詰したところ。
解凍したら重さでざっと切り分けてあるだけで、そのままだと硬い筋が多くて食べにくい。ステーキマニアとかの安いセットだとそこいい加減に省略してたりするんで偶に噛み切れないほどの硬い筋が混じってんだよね。うちの子それでステーキにトラウマ持ってるくらい。
肉の解体は久しぶりだったのもあってちょっと手間取った。歩留まりももう少し何とかならないかなあ。最初に切る順番間違ったんで端肉がたくさん出てしまったよ。店で買うステーキ肉とかほぼ同じ形同じサイズに綺麗に切り分けてあるけど元々はそうじゃないからね。やっぱ職人芸だと思うわ。
取り敢えず食べる分切り分けて舞茸と一緒に袋詰して冷蔵庫へ。すじ肉は煮込みにでもするかな。

肉

前の記事 次の記事