規制緩和へ向けての「一歩前進」な感じもするけど、電動キックボードでヘルメット不要ってのはどうなんだろう?2馬力ボートみたいに事故多発して却って規制緩和が逆戻りするような気もするな。

個人的には「免許返納後の年寄りの足」になるような車両を期待したい。でなきゃ認知症老人の運転は止められないよ。特に過疎が進む地方ではね。一定の脚力とバランス感覚が必須な電動キックボードはそういう用途には向いてない。むしろ「屋根付きトランク付きシニアカー」の実現を推したい。

ミニカーの規制緩和についても触れられてるけど、あれも電動はほとんど脱法状態だから健全とは言えない(実用性を確保するため規制対象の定格出力と実用最大出力が大きく乖離してる)。正式に人と荷物を積んで少々の坂でも無理なく登れる125ccレベル(11kw-15ps)程度の出力は認めるべきじゃないかな。
もともと「原付免許で乗れる」という触れ込みで人気が出つつあった50ccマイクロカーを市場から締め出すために新設された規格だから実用上無理があるのは当然なんだよね。

前の記事 次の記事